2010年度 アルバム

2009



第72回 梅の花保育園 卒園式

平成23年3月20日

ごそつえん おめでとうございます

アルバムページはこちらからどうぞ




 
第72回卒園式ご案内


《記》

平成22年3月21日(日)
午前10時開式
浄徳寺本堂

卒園児の登園時刻は9時00分です。




  大変寒い日が長く続きました。少しは暖かくなってまいりました。
  皆で植えたチューリップの芽が少しづずつ大きくなり
  庭のサクランボの花は松組15人のお友達の卒園をお祝いするためいっぱい咲いています。

  子ども達は、卒園式までの日、保育の終了する日、小学校入学までの日をカウントダウンしながら
  一日一日を緊張と期待に胸ふくらませながら送っています。


  卒園式を下記の通り行います。式は子ども達の初めての緊張する門出の式です。
  3月のはじめよりこの日のために一生懸命練習をしてきました。
  緊張を保ち、厳粛に仏様の前で卒園式を行います。

  子ども達と一緒に厳粛な気持ちで仏様にお礼を申し上げ
  元気に育ったことをお喜び頂きますようご案内申し上げます。



お誕生日おめでとう!

7月6日(火)
6・7・8月生まれのお友達
 

恒例園長先生による「高い高い」
園長先生、頑張りました(^_^;)
  

おやつは「すいか」お外で食べる予定でしたが
急に雨が降ってきたので、 庭先でいただくことにしました。
みんなで種を飛ばして食べました^^
 


保育園に生えている笹に笹飾りを飾って門に飾っています。


先生が書いた短冊です。願いが叶いますように・・・。
  




7月1日(木)
祝! プール開き!!!

ややあやしいお天気でしたが
無事プール開きを迎えることが出来ました^^
こども達は水着を着て大興奮☆
ラジオ体操、開会宣言、プール開きのお歌、
そして松組さんのお友達によるテープカットと
本格的な開会式となりました(^o^)

テープカットをした瞬間、ゲートのてっぺんからお水のシャワーが吹き出し
こども達はきゃっきゃと笑いながら
ゲートをくぐっていました。
プールに入ったこども達の笑顔、是非ご覧下さい☆


■ ラジオ体操                 ■テープカット
 

■うさぎ組さん                 ■ひよこぐみさん
 
  
■ はと組さん                      ■ももぐみさん
 

■ うめぐみさん                                 ■ まつぐみさん
 

■ ゲートからのシャワー。 うわぁ〜冷たいよ〜!(^o^)
  

  

  

 

  

  

  

  

 

 

■ うさぎぐみさんのお友達もお水遊びをしました♪
 



6月24日(木)

うめぐみさんのお友達、お天気が良かったので
園長先生の案で、なんと運動場にテーブルを用意して
お昼ご飯をいただきました^^
木漏れ日の中、和気あいあいと楽しくお食事していました♪
家族のような梅組さん☆
  

  

  


6月25日(金)近くの小学校のお祭りへ遊びに行きました。
卒園したお友達にも会えて嬉しかったです^^

  

 





6月22日(火)

今日は松組さんのお友達は武庫川にお散歩予定だったのですが
朝からあいにくの雨模様・・・(T_T)
・・・ということで、雨が止むのを待って、みんなで庄下川まで散歩することにしました。
お散歩を楽しんだ後、保育園に帰園し、お外でお弁当を食べました。
お家の人が朝早くからがんばってつくってくれたお弁当にこども達はハイテンション気味!
「ぼくのおべんとうみて〜!」「おにぎりハートやねん♪」「しゃしんとってぇ!」などなど
こども達の興奮した声が飛び交っていました^^
とっても喜んで食べていましたよ☆

お忙しい中お弁当、お茶をご用意してくださった保護者の皆さま
ご協力、ありがとうございました。



 

  

  


   


  


  




6月22日(火)

ももぐみさんはクレヨンを使ってお絵描き。
保育園での出来事を思い出して思い思いに絵を描いていました。
鮮やかな作品が仕上がっていました☆



 

 

 



なかなかHPがUP出来ずにすみません(>_<)
さて、ここ最近の出来事をご紹介いたします☆

年少組さんのお友達です。お天気の良い日は園庭で遊んいます。
木陰がたくさんあるのですが、こども達はちゃんと日陰を選んで
遊んでいました^^。これから雨が多くなりそうなので
お天気がよい日は出来るだけお外で遊べると良いですね♪

6月7日(月)
 

今日は午前中に歯科検診がありました。詳しくはBLOGにて・・。
歯科衛生士さんにブラッシング指導もしてもらいました。
ももぐみさんのお友達は今日から給食を食べた後に歯磨きをするそうです。がんばって!
保護者のみなさま、歯ブラシは毎日持ち帰り、となりますので
清潔に保管していただけますようご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m
  

松組さんはおりがみ教室がありました。
くじらとちょうちょうを折りました☆
楽しみながらも真剣な面持ちです。
先生のお話、聞けたかな?
 

6月11日(金)
保育園児保護者の方が毎年田植え用の苗を保育園にプレゼントして下さいます。
いつもありがとうございます!
そして毎年松梅桃ぐみさんのお友達が田植えに挑戦してくれます。
松・梅組さんのお友達はさすがに慣れた手つきで植えてくれますが
初めてのもも組さんは「泥に手を入れるだなんて・・・」と困惑気味。笑
でも手がドロドロになりながらも、しっかり田植えをしてくれました^^
秋になったらみんなで収穫しようね!
  

6月17日(木)
紫陽花がきれいに咲いています。
是非ご覧下さい^^
 





6月3日(木)お迎えの時間にて2人で頑張る!
松組さんのお友達二人がなにやら黙々と作業(!?)をしてました。
こっそり見ていると、積木を重ね、高くそびえ立つタワー完成!
積木を1つ乗せるたびに「セーッフ!」と2人でいいながら
一つ一つ丁寧に積み立てていました。・・・が最後
大きな音と共にタワー崩壊(T_T) またチャレンジしてね☆
2人のすばらしいチームワークがステキでした^^
   

6月4日(金)
ももぐみさんは午前中お部屋でなにやら制作中。
小さな縦長の紙に水性ペンで絵を描いていたので
てっきり七夕の短冊!?かと思いましたが
製作していたのはなんと「とけい」でした。
ペットボトルの蓋を時計の文字盤に見立て、腕時計の完成!
もうすぐ時の記念日ですね(6月10日)
   

  ←完成品はこんな感じ。


ももぐみさんのお部屋遊びの様子です。この日は赤ちゃんが病気だったということで、女の子達が看病してくれていました^^
  

 
 
             ↓「この子が熱出してたいへん〜」という感じ^^。 ↓お弁当をせっせと作ってます!        ↓「さて何つくろうかしら♪」                   
             

レゴブロックを使ってトラックや飛行機などの乗り物を造っていました。
ももぐみさんは想像力豊かですね!

                       ↓椰子の実Car!??すごい!             ↓黙々と作業中。
  





5月28日(金)

取り急ぎ今日の出来事をUP・・・

まつうめぐみさんは午前中運動あそびをしました。
みんな裸足で運動場を駆け回りました^^
 

 

  

  

今日は耳鼻科検診がありました。
北中耳鼻咽喉科の北中先生にみていただきました。
 

松組さんは午後からBrad先生のEnglish Class がありました。
今日は Head, Shoulders,Knees, Toes.
そして Eyes, Ears, Mouth and Noseを練習しました。
 



♪HAPPY BIRTHDAY!!

今日はホールで4月5月生まれのお友達のお誕生会がありました。
松ぐみさんのお友達が代表して献花をしてくれました。
  

みんなの前でお名前と何歳になったかを教えてくれました。先生が作ってくれた手作りのお誕生カードを、園長先生からプレゼントしてもらいました^^
  

給食室の先生は朝から大忙し!みんなの喜ぶ顔がみたい!・・の一心でお子様ランチを作ってくれました。ありがとうございます!ランチだけでなく、おやつのケーキも手作りでした。
  

おいしかったよ〜!! 「3さいになりました」のさん!   ウサギ組みチャンのお友達は大好きなお母さんと一緒にお昼ご飯V 嬉しいなぁ〜
    

恒例!? 園長先生からのプレゼント、高い高いです。いつまで続けられるかな笑。 園長先生、がんばって! 
     
                                                                      ☆年少組さん用ランチセット。スマイリーな豆腐ハンバーグでした^^

 
先生からのプレゼントはパペットの出し物でした♪ お誕生日を迎える・迎えた松・梅くみさんのお友達です。おめでとう☆




2010/05/18(火)

年少組さんのお友達の園庭遊びでの様子をぱちり☆


「カラスのえんどう」(豆)の豆をバケツに集めていました。
みんな集中して作業(!?)していました^^
電車に乗っているお友達は、お出かけしている所だそうです(^o^)
 

楽しい楽しいお外遊び。お部屋に戻る時は「いやっ(ハート^^)」と言っていたお友達も・・・(^_^;)
   

 
松梅桃組さんはさつまいもの苗を植えてくれました!
詳しくはBLOGで。

 

 





5月13日(木)

松・梅ぐみさん手作りのこいのぼりが
園庭で泳いでいます^^
華やかでいいですね☆







5月7日(金)
この日はあいにくの雨模様でした。
はと、ひよこぐみさんのお部屋ではなにやら楽しそうな声が聞こえてきます・・

ひよこぐみさんのお友達は、新聞紙や広告紙で遊んでいました。
びりびりに破いたり、くしゃくしゃに丸めたり
引っ張ったり、先生に折ってもらってかぶとを作ってもらいました^^
1人ひとり月刊誌のシールはりをしているお友達もいました♪
  

 

   

はと組さんはクレヨンを使って絵を描いていました。
思い思いに好きな絵を。
ダイナミックな作品に仕上がっていましたよ☆
 

 




4月28日(水)

今日は初めてのお茶のおけいこがありました。
ホールの和室でのおけいこでしたが
園長先生から、「このお部屋は、本堂と同じ。
しゃべらない、はしらない、のお約束を守ってください。」
というお話しがありました。
初めてのお茶のおけいこに、こども達は緊張した面持ちで先生のお話を聞いていましたが
講師の木村先生は40年間教師をされていた経験から、こども達ともすぐに仲良くなり
リラックスした雰囲気で楽しくおけいこが出来ました。

今日のおけいこは、お道具の説明、お茶とお菓子のお話しをして下さいました。
初めて飲むお抹茶でしたが、ほとんどのお友達は
「おいしかった〜!」といって残さず飲みました。
これから毎月一回お茶のおけいこが楽しみですね。

 
     道具の説明。茶碗・茶せん・茶杓・(お)ぼん・ なつめ ・ 菓子器 ・ けんすいナド                  

 
お菓子の和三盆(わさんぼん)をいただきました。甘くて美味しい〜と言っていました。
  

  
美味しくいただきました^^

お茶室にはいる時は、靴下を新しいものと履き替えて入室します。
白いソックスをご用意いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 



4月26日(月)
週末はとても良いお天気でしたね^^
今日、園庭のぼたんの花が開花しました!
でも残念ながら明日の天気は「雨」との予報・・(T_T)
今日お迎時にぜひご覧下さい♪

  



2010/04/23

ENGLISH CLASS

Hello everyone!
Today was our first English class.
Hope you had fun☆

Today we learnt Hello, How are you? I'm fine.
What's your name? My name is......
Stand up, Sit down
Good bye and See you again.

Let's Practice again next week!
Have a good weekend!






2010/04/23
GIANTこいのぼり完成!

展示場所など詳しくはBLOGで☆♪
 
     

 

 





4月22日(木)

今日は雨がザーザー降っています。
お部屋遊びの一日になりそうですね
保護者の皆さま、自転車でお迎えはお気をつけていらして下さいね。
今日はひよこぐみさんのお部屋に遊びに行きました!
今日のランチは豚肉の生姜焼きとほうれん草の土佐あえ、そしてお味噌汁でした^^
横先生、見て見て(^o^)/

  

   

 



4月15日(木)
松組さん:すうじのおけいこ
先生のお話を静かに、しっかりと聞けていたまつぐみさん。
「おおきいかず・ちいさいかず」のお勉強をしました。


 

 

4月19日(月)
梅組さん:今日はもじのおけいこです。
鉛筆の持ち方、正しい姿勢、えんぴつで線を書く練習をしました。
まっすぐのせん、斜めの線、くるくる回る線が上手にかけました^^


 




4月の梅の花BOYS!



4月13日(火)

運動場には落ち葉がいっぱい!
松・梅ぐみさんのお友達が、落ち葉をはいてくれました!
ありがとう♪
毎朝庭はきをしている園長先生も助かりました^^
 



新・松梅ぐみさんのお友達です。
これからUmeKidsを引っ張っていってくれる
強い味方♪ 元気いっぱいです!



 
お天気がよい日は、運動場で元気に遊んでいます★




 
↑おままごと。クッキング中^^


保育園の卒園生が遊びに来てくれました!
なんと今年高校1年生!
ご進級おめでとうございます♪



第72回 梅の花保育園入園・進級式

ご入園・ご進級 おめでとうございます!
昨日までの雨も上がり、今日にふさわしいお天気となりました。
園庭のお花もきれいに咲き、皆さんを祝福しています^^

梅の花保育園らしく、ほのぼのとした雰囲気の中行うことが出来ました。
これから一年間、保育園の保育にご理解、ご協力をお願いいたします。

梅の花保育園 職員一同

 
園庭のお花 こども達が植えてくれたチューリップもきれいに咲いています☆

 
  新・松組さんと桃組さんのお友達。保育園の園庭に花を添えてくれています♪